サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

マルチタッチ

ビル・ゲイツ氏が予測したコンピュータの近未来像のひとつに、「マウスやキーボードがなくなり、フィジカルなインターフェースが一般化するだろう」と言うものがあります。これは、ゲイツ氏でなくても多くの人が感じていることではないでしょうか。
私も、i-Pod Touchを触りながら、ますます確信を深めています。(i-Phoneではまだ買えず…。)
i-Pod Touch (i-Phone)のメイン技術はマルチタッチスクリーン。この技術は海外しかやってないのかな、と思いながら検索していると、日本でもこの技術を開発している会社を見つけました。
http://ohjec.com/el/page2-3.html
マルチタッチで複数の人がゲームをやっている姿は未来を感じますね。これでマージャンをやるのも面白いのではないでしょうか?(正月にマージャンをやったのでそう思っただけです。)

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.