サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

GOODなマガジン

http://www.good.is/
科学知識や社会情報をイラストや図表を使って、わかりやすく、魅力的に解説する分野は、"information Graphics"や、"infographics"と呼ばれています。
このInformation Graphicsを中心に構成された、"GOOD"と言うユニークな雑誌/サイトがあります。GOODでは、イラク戦争の費用豚インフルエンザなど、話題になっているものごとを、イラストや映像を使って魅力的に解説してくれます。
例えば、"Vampire Energy"のビデオは、TIME誌の元グラフッィク・ディレクターである、Nigel Holmes氏が制作に参加。電化製品がコンセントにつながっているだけで無駄に消費されている電力(これを「バンパイヤ・エネルギ」と呼ぶそうです)について、事実と例とイラストを使ってわかりやすく、飽きさせずに見せてくれます。ちなみに、このバンパイヤ・エネルギーは、米国全体で一年間に40億ドルの電気代を占め、世界の二酸化炭素排出量の1%にあたるそうです。便利な世の中の裏では、無駄も増えているのですね。
GOODは運営方法もユニークです。年4回発行される雑誌の購読料は購読者が決めてよいのです。(残念ながらこれは米国内の購読者のみで、米国外の購読者は50ドル/年の定額購読しかない。。。)しかも購読料は購読者が選んだ非営利活動団体に寄付されます。
洗練されたデザインとユニークな運営方針のGOOD。一目ぼれした僕は、すぐに購読を申し込みました。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.