サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

世界で初めてのグラフ

http://en.wikipedia.org/wiki/William_Playfair
棒グラフ、折れ線グラフ、円グラフ…データを表すのに当たり前のように使うグラフ。グラフをうまく使えば、データをわかりやすく伝えることができます。
ところでこのグラフはいつ誰が発明したのだろう?…と前から疑問に思っていたのですが、最近その答えがわかりました。私たちが現在使っているグラフは、19世紀の後半にWilliam Playfairと言う人が考案したと言うことです。
Playfairはスコットランドの技術者、政治経済学者で、1786年に棒グラフと折れ線グラフを、1801年に円グラフを発明しています。
上のグラフは、機械工の賃金(折れ線グラフ)と小麦の価格(棒グラフ)の推移をひとつの図にしたもので、Playfairはこのグラフで、人々の購買力の低下を説明したそうです。現在の統計グラフの使い方となんら変わりがないのに驚きました。それまでデータ=数字だったものを、初めて図で表現したPlayfairは、データ視覚化のパイオニアと言えるでしょう。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.