サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

ガリレオの望遠鏡

http://www.astroarts.co.jp/news/2009/04/30galileo_telescope/index-j.shtml
昨日の新聞に、ガリレオが17世紀に使った望遠鏡の復刻版の記事が載っていました。1本17万円と言う高額にもかかわらず、30本が完売。現在第2弾を準備しているそうです。
元々、この復刻望遠鏡は世界天文年を記念した企画のひとつで、かなりのマニア向け商品なのに、予想以上の好評に驚いているとか。(補足:ガリレオが世界で初めて自作望遠鏡を空に向けたのが1609年であることから、その400年後の2009年が世界天文年に制定されました。)
この復刻望遠鏡を発案したのが、明石市立天文科学館の井上さん。井上さんのことは存じ上げませんが、明石市立天文科学館は僕が小学生の頃、「星の友の会会員」として、足しげく通った思い出の場所です。良く知っている場所からヒット作が生まれるのは気持ちよいですね。これからも頑張ってください!!

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.