サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

飛び出す絵本 〜 今、Popup Bookが面白い!

http://www.amazon.co.jp/600-Black-Spots-Children-Collectible/dp/1416940928/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1249093671&sr=8-1
最近、「飛び出す絵本」に、はまっています。

そもそもは amazon.comをあてもなく見ていたところ、少し変わった、でもなんだか美しい本に遭遇しました。それが、"Pop-up book"=「飛び出す絵本」だったのです。
「飛び出す絵本」と言うと子ども向けのアイテムだと思うなかれ。本のページを開く度に目の前に構成される3次元の物体は、複雑で繊細で知的な、子どもの頃に見た絵本とは異なるオブジェです。
さっそく何冊か購入して仕事場に飾っているのですが、特に気に入っているのが、"600 Black spots"。題名どおり、黒い丸をモチーフに構成されたページは、アート作品と言ってよいほど美しい。
これが子供向けとして売られているなんて、もったいない…。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.