サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

ペプシコーラ v.s. コカコーラ

http://flowingdata.com/2009/08/13/pepsi-and-coca-cola-logo-design-over-the-past-hundred-years/
FlowingDataに、ちょっと面白い記事がありました。ペプシ・コーラとコカ・コーラのロゴの変遷についての記事です。
両者は1800年の終わりごろから100年以上に渡って競い合ってきたのですが、ペプシ・コーラはその間ロゴをいろいろと変えています。一方、コカ・コーラは基本的に同じロゴを使い続けています。
この、ロゴデザインに対する違いの理由を分析すると面白いのではないでしょうか。業界トップと2位の「気持ち」の違い、先進的・実験的なイメージか伝統・信頼感か、等、マーケティングにも関係しそうですね。

ところで、今回のペプシコーラの新しいロゴでは、書体も色合いが大きく変わっています。ペプシ・ロゴの歴史の中でももっとも大きな変更かもしれません。記事や書き込まれたコメントを見ると、新しいロゴの評価は低いようです。しかし、話題にならないよりはましです。
あの、当初「醜悪なデザイン」と言われた、「まんとくん」も最近は人気のようですし。。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.