サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

ミストに映像を投影する〜Primary Source。

http://www.haque.co.uk/primalsource.php

最近「ミスト冷房器」を見かけることが多くなりました。水を霧状に噴射して、気化熱によって気温を下げると言う原理の冷房器です。エアコンに比べれば気温の低下は少ないですが、水を噴射するだけなので、経済的にも環境的にも優れた、人と地球に優しい機器です。

この夏、神戸・三宮のポートライナーの駅にも「ミスト冷房器」が取りつけられているのですが、実は神戸のミスト冷房器は、高校時代の友人が仕掛け人です。先日同窓会でこの友人と話をしている時、このミストに映像を投影したら面白いんじゃないか?と言う話になりました。ミスト・スクリーンです。


さっそく調べたところ(正確にはスタッフのKさんに調べてもらったところ!)、ミスト・スクリーンは既にいくつも存在しているのですね…。

中でもインパクトがあるのが、昨年夏にカリフォルニア・サンタモニカで開かれたGlow08と言うフェスティバルの"Primal Source"と言うインスタレーションです。
この"Primal Source"、ミストと言うよりは大型の噴水と言った感じですが、大規模でカラフルで、ネット映像で見ていても圧倒されます。実物はもっとすごかったんでしょうね。見物人が叫び続けています…。

ミスト・スクリーン、やりようによってはまだ面白いものができそうです。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.