サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

街も驚く映像:Urbanscreen.com/JUMP!

昨日の続きでUrbanscreen.comのお気に入り作品をもうひとつ紹介します。
Jump!と名づけられたこの映像は、実物の建物の壁面に突如現れた若者が、窓に出入りしたり、壁をよじ登ったり、と言うお騒がせ(?)なもの。ユニークな発想に加えて、その背後にある映像を背景に正確に投影する技術によって、今までにない新しいバーチャルな世界が完成したと言えます。
YouTubeにアップされた映像には、メーキング・シーンも挿入されています。建物を模擬した巨大な模型に実際に人が張り付いて撮影された実写なんですね。なんでもCGで、と考えてしまう昨今ですが、実際のパフォーマンスに勝るものはない!と再認識しました。
町中の建物はすべてスクリーンになるかもしれませんね。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.