サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

元素の歌:The Elements Song by Tom Lehrer

http://www.youtube.com/watch?v=SmwlzwGMMwc
先日、They Might be Giantsの"Meet the Elements"と言うミュージック・ビデオを紹介しましたが、もっと老舗があるのですね。Tom Lehrer氏の"The Elements Song(元素の歌)"です。

こちらはピアノ弾き語りのコミカルな曲です。元素の名前をひたすら歌い続けるだけなのですが、これだけ並べるとすばらしい芸になるのですね。
Tom Lehrer氏は音楽家であり、数学者でもある、多彩な人です。ハーバード大を卒業し、MITでも教えた立派な数学者であると同時に、1950年代、60年代に音楽作品を多数発表し人気を博したそうです。

"The Element Song"には、多くの人が映像をつけてYouTubeにアップしています。比較してみるのも面白いです。

僕のベスト3は、これと、これと、これかな…。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.