サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

技術と感性の融合~大阪北ヤード・ナレッジキャピタルトライアル2010


さる6月10日、11日の2日間にわたって、大阪北ヤード・ナレッジキャピタルトライアル2010が開催されました。このイベントは、2013年に完成する大阪北ヤード再開発地区の中核施設であるナレッジキャピタルを、一足先に体験してもらうことを目的に、様々な大学・研究機関とクリエーター・アーティストが集まって、技術と感性を融合した新しい知の創造を目指す姿を市民に提示するものです。昨年3月に引き続き2回目の開催です。
私も、可視化プロジェクト「ビズラボOSAKA」のメンバーとして参加しました。会場となった堂島リバーフォーラムは展示ブースあり、音楽ステージあり、トーク・イベントあり、と盛りだくさんの仕掛けが施され、タイムマシンにのって未来のナレッジキャピタルを体験しているような2日間でした。
会場は朝から夜まで盛況で、ブースでも多くの質問を受けました。大阪の新しいシンボルとして、北ヤード・ナレッジキャピタルには多くの人々が関心を寄せていることが実感できました。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.