サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

TRON、復活!?

http://www.fubiz.net/2010/07/23/trailer-tron-legacy/
"TRON(トロン)"と言えば坂村健一氏が開発した日本製OSがまず思い浮かぶと思います。が、僕らの年代にとっての"TRON"はウォルト・ディズニーが1982年に公開したSF映画、なのです。
"TRON"は、全面的にCGが使われた最初の商業映画と言われています。今から見れば初歩的な技術〜ワイヤーフレームやフラット・シェーディング等〜で作られたCGですが、当時CGで映画を作るなんてことは夢のようでした。コンピュータを触っている人自体が少なく、しかも8ビットCPUでBASIC言語でキャラクタ文字を使ったゲームを作れれば充分満足だったのですから。今でも、未来のオートバイのような2輪車のCGモデルは頭に残っています。

そのTRONが復活!?ただし、IMAX用ムービーですが。公開されているトレーラーは、現代のCG技術を使って、もちろんかっこいいのですが、あの「二輪車」が、同じ形状で出てくるのに、感激です。

オリジナルのTRONは興行的には失敗でしたが、その後活躍する数々のCG技術(例えば、Perlin Noise)やクリエータ(例えば、ティム・バートン)を生み出したエポック・メーキングな映画です。
現代のCG映画全盛時代を作った開拓者として永遠に記憶されるでしょう。

さて、リメイク版TRONはいかに…ところで、日本でも見られるのかな?

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.