サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

ルールとデータが生む芸術〜"Aaron Koblin氏のFlight Pattern"

http://www.aaronkoblin.com/work/flightpatterns/
素晴らしいインフォグラフィクスは、データを正確に可視化していて、なおかつ、できあがった映像や画像に美しさを感じるものです。その事例のひとつに、Aaron Koblin氏のFlight Patternがあります。
このインフォグラフィクスは、FAAが公開している米国上の航路データを時系列に表示したものですが、時刻とともに変化する航路パターンは、有機的でまるでアート作品の趣を漂わせています。
ある定められたルールに基づいて現実のデータを可視化した結果が、このような美しい映像になる。この体験をした者はインフォグラフィクスの世界から離れらないような気がします。インフォグラフィクスはおそらく、研究と芸術の両方を体感できるとてもエキサイティングな分野だと強く思わせる作品です。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.