サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

宇宙ゴミを可視化する〜Space Fence


可視化が重要なツールになる仕事はいくつか(いくつも)あると思いますが、これなんか必須じゃないでしょうか。
Space Fenceは地球のまわりを漂うスペース・デブリ〜「宇宙ゴミ」を地上から監視するシステム。2015年に稼動予定とのことです。
地球のまわりには数百万のスペース・デブリが漂っていて、Space Fenceの役目はこれらをカタログ化し、追跡すること。2009年には実際に人工衛星の衝突事故があり、それによって多数のデブリが発生したそうです。
しかし、この映像に映っているオペレーション・ルームはかっこいい。膨大な数のディスプレイにビジュアルなデータが次から次へと表示されている様子はSF映画のようです。
SpeceFenceは、可視化なくしては成り立たない仕事でしょうね。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.