サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

手書き1カット(風)映像の妙〜"Vaccine Save Lives", 2011 Annual Letter from Bill Gates


かのビルゲイツが慈善活動をしていることは知っていましたが、どんなことをやっているのかは今まで特に興味はありませんでした。
今日、偶然、インフォグラフィクスのリンクで彼の財団のサイト"Bill & Melinda Gates Foundation"の記事が紹介されていて、そこから何となくサイトを覗いていたら、こんなビデオを見つけました。タイトルは"Vaccine Save Lives(ワクチンが命を救う)"。
内容はタイトルから推定できる範囲ですが、表現が面白い。手書きのイラストを延々「ワンカット」で見せる映像です。実際にはワンカットではなく、合成しているのだと思うのですが(もしそうでなければさらに驚き)、4ふん近くのビデオで、しかも英語でも、飽きずに最後まで見ることができるアイデアですね。
0:54あたりのアニメーションはない方がよいのでは?と思うのは、僕だけではないはず。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.