サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

アルゴリズムをダンスで理解する?

http://www.youtube.com/user/AlgoRythmics
プログラムを作る人なら、アルゴリズムの基礎を学ぶために「ソート」について勉強したことでしょう。そんな人々のために作った…のかどうかは定かではありませんが、こんな動画を使って「ソート」について理解を深めましょう!?
AlgoRhysmicsさん(名前もしゃれてる)が投稿した3つの動画は、シェルソート、セレクトソート、バブルソート、それぞれをなんと、民族ダンスを使って解説する動画です。
効果的かどうかは二の次にして、こういう「お馬鹿な」発想がすばらしい。映像自体は特に大きな変化はないのですが、なんとなく最後まで見てしまいました。
個人的な感想としては、ダンスを見てソートのアルゴリズムを理解するというよりは、ソートのアルゴリズムに本当にダンスがあっているのだろうか?という眼で見てしまいましたが…。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.