サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

世界初!QRコード付きのコイン〜オランダ

http://www.popsci.com/technology/article/2011-06/worlds-first-currency-qr-codes-will-start-circulating-netherlands-next-week
おサイフケータイやEddyなどの電子マネーが普通のものになりつつある今、新旧取り混ぜた不思議な記事を目にしました。オランダで来週22日、QRコード付きの記念貨幣を発行すると言うニュースです。
発行されるのは5ユーロの銀貨と10ユーロの金貨。それぞれ片面にQRコードがつけられていて、これを携帯などで取得すれば、あるサイトに飛ぶと言うもの。その内容は現在あかされておらず、オランダ当局の発表は「サプライズ」とのコメントのみで詳しい内容は明かされていない、とのこと。

ちょっとした話題ですし技術的にも目新しいことではないのですが、このニュースに関心をもったのは、貨幣と言う旧世代の道具が、QRコードと言う新しいツールを取り込むことで、新しい価値(と言うと大げさか。新しい「何か」?)が生まれるかもしれない、と言う直感があったからです。

「旧」に「新」を入れる。このしくみは、いたるところに適用できるものです。イノベーションの本質は常にそんなもの。

ところでこのQRコードでどんな「サプライズ」が待っているのか。来週またニュースをチェックせねばなりません。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.