読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

米国民はどのメディアにたよっているか:The Media Map by Forbes

http://www.forbes.com/special-report/2012/media-map.html
米国民は、どのメディアを見ているのか。それは各州でどれくらい違うのだろうか。
URLの短縮サービスを提供するBitlyForbes誌と共同で、短縮URLのクリック数を分析することで、各州でもっとも参照されているメディアを推定した。
その結果は、インタラクティブなインフォグラフィクスにまとめられている。これから例えば、

などがわかる。
なお、ミネソタ州ニューメキシコ州でトップになっている「ジ・オニオン」は、各地の風刺的な記事やパロディー記事を発信しているる、いわゆる風刺報道機関。ユーモア好きな住民なのか、性格がひねくれてた人が多いのか、興味深い結果だ。

これらは、あくまでもBitlyのリンクからの推定であって、どこまで真実を反映しているかはわからない。しかし、逆に、Bitlyのユーザの行動だけからこのようなデータが得られることは、データ・サイエンスの可能性を示す興味深い事例とも言える。アイデアと分析力があれば、誰も知らない「真実」を手に入れることもできる。そんな時代になっているのだ。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.