サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

EXCELでもこんなに美しいグラフができる:EXCELCHARTS.com

http://www.excelcharts.com/blog/
「センスが良く、インパクトのあるグラフやインフォグラフィクスを作りたい。でも新しいツールを覚えるのは億劫だ。手元にあるEXCELでは、たいしたものは作れないだろうし...。」

そんなふうにあきらめている人は多いだろう。でも、まだあきらめないでほしい。そういう人々を助けてくれるサイトが、EXCELCHARTS.comだ。このサイトはその名の通り、EXCELを使って、美しく、わかりやすい、データの可視化を行う方法を教えてくれるサイトなのだ。

棒グラフ、円グラフ、散布図など、おなじみのEXCELの機能を使いつつ、いかに洗練されたグラフを作るかを、ブログの記事を通じて教えてくれる。デザイナーでもプログラマーでもない普通の人々にむけて、様々な理論やテクニックを、わかりやすく、コンパクトにまとめた内容は、参考になるものがたくさんありそうだ。(なお「プレミアム・ブログ」の購読は有料)。

このサイトの運営者はかなりの「データ可視化おたく」であるだけでなく、自分の経験を、ユーザーの視点にたって惜しみなく与えていることが伝わってくる。
EXCELCHARTS.comは、間違いなく、データ可視化の「市民化(オープン化)」の最先端を行くサイトのひとつだし、「ネットを通じて知識や知恵を与える」ことから、新しいビジネスが生まれてくる予感を与えてくれる点でも参考になる。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.