読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

飲み物にはどれくらい砂糖が入っているのか?:「名古屋発!親子のための運動と食事」の投稿より

https://www.facebook.com/kenkounagoya
今日の可視化は、とてもオーソドックスな方法だが、インパクトが大きい。特に僕のような「メタボ予備軍…と言うか、今や「メタボ正規軍」にとっては。

上の写真は、普段飲んでいる飲み物に、スティックシュガー何本分の砂糖が入っているかを可視化したもの。「名古屋発!親子のための運動と食事」なるFacebookページの投稿から転載させていただいた。

「市販の飲料水は砂糖の塊」と言うのは、何度となく聞いたことがあるが、こうやってビジュアルに見せてもらうと、「すみません、こんどこそ甘いモノはやめます。」と言う気分になってくる。

シンプルな可視化でも、話や文章よりずっとインパクトがある。上の写真は可視化事例として素晴らしいのは言うまでもなく、今回はこの事実を可視化してくれたことに心から感謝したい。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.