サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

未来の航空会社のウェブサイトは、こうあるべき:ファンタジー・インタラクティブ社の提案

http://www.f-i.com/fi/airlines/
J.D.パワーの2012年の調査によれば、旅行者の87%が、旅行の計画にインターネットを利用しているそうだ。しかし、現在の航空会社のオンライン予約サイトは90年代からほとんど変わっていない。ファンタジー・インタラクティブ社は主要な航空会社のウエブサイトを調査し、情報の構成、インタラクション・デザイン、ビジュアル・デザインなどを含む、ユーザビリティを評価した。その結果は残念なものだった。航空会社が大胆な改善策を取らない限り、KayakやExpediaと言った独立系の旅行サイトが利益を侵食していくだろう。

FI社は、「もしも…」というキーワードのもと、実験的なデザインを提案している。

>>
もしも、航空会社がデジタルユーザの体験を重視したら?
今日のデジタル世界では、スピードと簡潔さが重視される。ワンクリックショッピングや、ワールドニュースから友だちのランチまで、あらゆる情報がリアルタイムに更新される。しかし、どうも航空便予約という行為は、まったく反対のようだ。理想的な航空会社のウェブサイトとは、どういうものだろう?

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.