サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

ファイル拡張子はどう発音すべきか?

http://forum.blockland.us/index.php?topic=164377.45
画像ファイルのフォーマットにPNGというのがある。拡張子が'.PNG'となっているファイルだ。先日、この拡張子はどう発音するのが正しいのか、という議論になった。「ピング」なのか「ピー・エヌ・ジー」なのか?

で、調べてみようと思った。

ニコニコニュースにこんな記事もあったが、日本独自の「文化」の可能性もあると思い、本場英語圏の情報に当たってみることにした。いくつかサイトを見たところ、どうも英語圏のネイティブでも統一見解はないらしい。


ついでにPNG以外の拡張子も調べてみたので、下の表にまとめる。英語の発音はカタカナでは正確に書けないが、そこはご容赦いただきたい。

拡張子 発音
avi アイヴィー/エイ・ヴィ・アイ
zip ズィップ
rar ラー
iso アイソ
ini イニー/アイ・エヌ・アイ
jpg ジェイペグ/ジェイ・ピー・ジー
cfg コンフィグ/カーファグ/シー・エフ・ジー
txt テクスト/ティー・エクス・ティー
bin ビン
wav ウェイブ/ワブ
ogg オーグ
exe エクス/エクサイ/エグゼク/イー・エクス・イー
dat ダット
tmp テムプ/ティー・エム・ピー
png ピング/ピー・エヌ・ジー
jar ジャー
lnk リンク/エル・エヌ・ケイ
gif ジフ/ギフ(※)
swf スウィフ/エス・ダブリュ・エフ
fla フラッシュ/フラー/エフ・エル・エイ
tiff ティフ
mov ムーヴ/ムーヴィー/モヴ
doc ドック
bak バック


というわけで、結論としては、拡張子に正式な読み方が決められているわけではなく(※)、大方が同じ読み方をしているものもあれば、いくつかに「派閥」が分かれているものもある。ネイティブでも読み方はわかれているのだ。


まあ、迷った時は、一文字ずつアルファベット読みするのがよさそうだ。


※なお、GIFについては「ジフ」が正式発音だと明確に述べたサイト(その名も'The GIF Pronunciation Page')と記事があった。

■参考にしたサイト
How do you pronounce file extensions?
Is swf pronounced swiff? [Archive] - ActionScript.org Forums

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.