サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

だれでも知っている人々の、だれも知らなかった写真:These 60 Rare Photos Will Destroy Everything You Knew About The Past

http://news.distractify.com/culture/x-history-photos/?v=1
ビル・ゲイツ無免許運転で捕まった時のマグショット(警察での顔写真) 1977年


Distractifyのこの記事に掲載された60枚の写真は、いずれも貴重なものだ。それらは、現在著名なヒトやモノが、まだあまり知られていなかったころの写真であるだけでなく、僕たちが知っているその人の姿とは趣が異なる、ある種の「裏側」を見せてくれる写真ばかりだからだ。

それらを見て「意外な一面もあるんだ」とか「あの人らしいね」とか、さまざまな感想を持つことはできる。ただ、僕らがどう思うにせよ、そこに写っているのはそのヒトやモノがたどってきた過去であり、「僕達が知っている」現在のそのヒトやモノの姿の土台となった歴史だ。そして、それを知ることで、僕たちの、その人やものに対する見方は少なからず変わる。そういう意味で、貴重な過去だと思うのだ。


下に、記事から何枚かの写真をピックアップした。が、ぜひすべての写真をぜひ見て欲しい。今日、この写真を見たという経験はまた、僕たちの未来を作る貴重な素材になるはずだ。



アーネスト・ヘミングウェイのパスポート写真



MGMのトレードマーク「吠えるライオン」を撮影するカメラマン



チャップリンアインシュタイン



死んだハチ公に手を合わせる人々  1935年



ビートルズモハメド・アリ  1964年



ダンスするブルース・リー



ミッキーマウスの初期スケッチ



コンピュータの未来について語る、スティーブ・ジョブズビル・ゲイツ  1991年



スティーブ・ホーキングと妻、ジェーン・ワイルドの結婚式



建設中のエッフェル塔 1880年



パブロ・ピカソとブリジッド・バルドー 1956年

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.