サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯端末の訴訟を可視化する

先日グーグルがモトローラ・モビリティ社を買収すると言うニュースが流れた。そして、その背後にある理由の一つが、携帯端末に関する特許訴訟で少しでも優位に立つためだと伝えられた。携帯端末はお互いに特許訴訟だらけだと言うが、実体はどうなっているの…

2050年の世界を予想する

テクノロジーが日々進歩する一方で、エネルギーや環境・原発など大きな問題が山積み。人類の多くの心に希望と不安が同居しているのが、今の時代ではないだろうか。そんなことをデータで裏付けてくれるのが、2050年の世界を予想したアンケート結果によるイン…

データ・サイエンティストは、これからもっともホットな仕事になる

以前、データサイエンティストについて書いた。Googleのチーフ・エコノミストであるハル・ヴァリアン氏のコメントを引いて、「10年後、もっとも魅力的な仕事」として紹介したものだ。2年前の記事であるが、インターネットでのデータ流通の爆発と、インタ…

局地的大雨(ゲリラ豪雨)をとらえろ!〜気象庁気象研究所の取り組み

局地的大雨、いわゆる「ゲリラ豪雨」は、数キロメートル程度の狭い範囲に短時間、強く降る雨で、時に大きな被害をもたらしたきた。例えば、2008年神戸市都賀川でおきた増水(小学生、幼稚園児を含む5名が死亡)は、上流で発生した局地的大雨が原因だ。 局地…

自分自身のミュージアム〜The Museum of Me by Intel

ユーザの情報を利用して、自分だけにカスタマイズされたコンテンツを自動的に作成すると言うアプローチは少し前から色々と出ているが、これほど完成度が高いものはなかなかない。かのIntelが提供する、"Museum of Me" だ。 ”Museum of Me"はユーザのFacebook…

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.