サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今、飛んでいる飛行機を教えてくれるサイネージ:British Airway's #Lookup Campaign

ビルの屋上に設置された巨大なデジタル・サイネージ。その上空を、旅客機が横切る。 すると突然、サイネージに表示されている子供が立ち上がり、飛行機を指差して、追いかけるように歩き出す。その横に現れたテキストは、こう書かれている。「見て!バルセロ…

「モノノカタチ」をディスプレイするデバイス:inFORM by M.I.T. Media Lab

M.I.T.メディアラボの石井研究室が今週公開した'inFORM'は、上下する900本のプラスチックの棒によって、空間に立体的な形を描く「表示装置」。深度カメラが取得した3次元物体の形状を、リアルタイムに、立体として「再現」する機能を持つ。この斬新なデバイ…

宇宙考古学〜人工衛星を使って古代を探る:Space Archaeology

考古学というと、地面を少しずつ丁寧に掘りながら遺物を見つけ、そこから過去を推測する学問というイメージが強い。大学時代、考古学を専攻する友人がいたが、ある遺跡に何日間も滞在し、朝から晩まで土を掘る作業を行っていた。日に焼けて真っ黒な姿は、研…

ルンバ・アート:Roomba Art!

いつの間にか、家庭に浸透したルンバ。知人にもルンバを持っている人は多いし、我が家にも「一匹」いる。ルンバがやってきた時こんなブログも書いたように、ルンバのランダムな動きを見ていると、自動走行の掃除機と言うよりもペットのような気分になってく…

移動する街:A Very Large Structure by Manuel Dominguez

建築家ロン・ハリスが「歩く街」を提唱したのは1960年代。ハリスの斬新なアイデアは当時注目を集めたそうだが、今は忘れ去られてしまった。それから50年、ハリスのアイデアを現代の技術で蘇らせようというプロジェクトが提唱された。スペインの若手建築家・…

中国の大気汚染状態をリアルタイムで知る:Real-time Air Quality Index (AQI)

テレビや新聞、ネット上で、中国の大気汚染の報道が続いている。中国に行ったことがない僕は、当初、少し大げさな報道をしているのではないか、と疑っていた。政治的な軋轢が高まっている時期であり、心理的な操作もあるのかもしれない、という警戒心が働い…

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.