サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

2023-01-01から1年間の記事一覧

理不尽さを受け入れることの無意味さ〜日大アメフト部の「大麻事件」に思うこと

日本大学アメリカンフットボール部でおきた「大麻事件」。関東学生アメリカンフットボール連盟が下した判断は「当面の間の出場資格の停止」。その理由として、「逮捕された部員以外に違法薬物を使用したものが存在している疑いが払拭できないこと」という。 …

AIの問題は、AIを受け入れる側の人間の問題ではないだろうか

AIが急激に進化している。画像生成AI(DALL-E、MidJourney、StableDiffusionとその派生モデルなど)や、会話AI(OpenAIのChatGPT、OpenAI/MicrosoftのBing-GPT、GoogleのBART、FacebookのCAIRaokeなど)など、その性能は多くの人に衝撃を与え、期待を抱かせ…

AIは人間の心を持ち始めているのか 〜 Bingチャットボットは別の人格を理解している(らしい)

昨年11月末にOpenAIが公開したチャットボット「ChatGPT」が世界の注目を集めている。大規模言語モデル(GPT-3.5)をベースにしたこの会話型AIは、公開から1週間で100万ユーザー、2ヶ月で1億ユーザーに達した。GPT(の発展型)はMicrosoftのBingにも搭載さ…

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.