サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

パワーよりバランスと柔軟性


今日はオフの話です。

ヨガをはじめて1ヶ月以上経ちました。週一回、日曜日だけですが、最近はヨガに行かない日曜日は考えられません。

最初は体が硬くて、ふらふらして、半分くらいのポーズはまともにできませんでした。が、徐々に体が柔らかくなり、バランスも取ることができるようになりました。


そういえば僕は子供のころから縄跳びが苦手で、二重跳びはできたことがありませんでした。数年前、「ボクササイズ」にチャレンジすることになり、そのメニューの中に二重跳びがありました。当然飛べず、他人の10倍くらい(たぶん)のエネルギーを消耗して死にそうな思いでした。
ところが、きっかけは忘れてしまいましたが(それくらい、些細なことだったのだと思います)ある日、突然、二重跳びができるようになったのです。

小学校のころからずっとできなかったことが、体力も衰えたこの歳になって突然できるようになる、と言うのは不思議な感覚です。しかも、できてしまえば、とても簡単なことです。筋力ではなく、ただ、手と足のタイミングだけなのですから。

歳をとったら、パワーよりバランスと柔軟性。そのスタンスで行こうと思います。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.