サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

コマ大数学科

フジテレビ「たけしのコマ大学数学科」のDVDを見ました。
この番組、関東でしか放送されていないので、関西在住の私は存在を知らなかったのですが、少し前に、日本数学会が同学会出版賞をマス北野ら3組に贈るとの発表が新聞に載っていて、「コマ大って何?」と思って、数学教師をやっている友人にその話をすると彼がDVDを買ったと言うので、借りてきました。

バラエティー番組だと思って甘く見たら、とんでもない! 問題の難易度の高さに驚きました。


例えば、初回の問題は、


15段の階段があります。
階段を上るには、1段ずつ登るのと、
2段ずつ上るのと2通りあります。
この上り方を組み合わせて、
ちょうど15段上るには何通りの
上り方があるのでしょうか?


どうですか?解けますか?

ヒント:これは「フィボナッチ数列」になるのですね...

正直に言うと、第一巻の問題、散々でした。大学を出て○○年たっているとは言え、くやしい。もうすぐ第二巻が出るそうなので、ぜひリベンジしたい!
しかし、マス北野さんはすごいですね。かなりの割合で正解を出すのだから。北野武さんのマルチな才能に改めて敬服しました。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.