サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

Britain from Above

http://www.bbc.co.uk/britainfromabove/stories/people/mappingmoney.shtml
英国BBC"British from Above"と言う番組を作っています。「空から見た英国」と言う意味どおり、空から見た英国の姿を映像化したものです。が、高空撮影ではなく、様々なデータを重ね合わせたものです。
例えば、発信・受信される電話の数、光ファイバーのデータ転送量、GPSのデータによって航空機やタクシーの交通量など、様々なデータを美しいCGで視覚化したものです。コンセプトは前に見た、MITの"NYTE"と似ているかもしれません。
これからの社会で「データ」がますます重要になってくることは間違いありません。インターネットによって私たちはデータにアクセスすることはできるようになった。今度はそれらデータをいかに効率よく処理するかと言うことが問題になってくるはずです。
ビジュアリゼーションは、そのひとつのツールとして、様々な場所で使われるはずです。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.