サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

映画「ランボー」で殺された人の数を可視化するコンテスト

http://forums.flowingdata.com/topic/visualize-this-rambo-kill-counts

シルベスター・スタローン扮するベトナム帰還兵と現代社会との「戦い」を描いた映画「ランボー」。
全4作にわたるこの映画の中では、たくさんの人がお亡くなりになるようです。(私はまだこの映画を見ていないのです。すみません。)

FlowingDataが、「ランボー」全4作で、何人がどのように亡くなった(殺された?)かを分類した表を可視化するコンテンストをやっています。


・服を着たランボーに殺された悪人
・服を脱いだランボーに殺された悪人
・悪人に殺された善人


と言った分類や、


・分あたりの殺された人数
・最初の殺人がおこった時間
ランボーが撃たれたが大丈夫だったシーンの数


等、非常に詳細な、暇と言えば暇な(失礼)調査を行っていて、このデータの可視化を競う、というコンテンストです。


このようなユーモアあるデータの可視化も良いですね。

でも今回は僕は参加は見送ろうかと。映画観てないので… (^-^)。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.