サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

データで観る、マイケル・ジャクソン

http://www.nytimes.com/interactive/2009/06/25/arts/0625-jackson-graphic.html

今週はマイケル・ジャクソンの訃報に驚きました。
僕の同世代が学生時代を語るとき、ほぼ誰もに共通の体験が、マイケルであり、「スリラー」のミュージック・ビデオです。あの、「ゾンビ・ダンス」は誰もが知っています。それほどマイケルの存在は偉大なものでした。

ニューヨーク・タイムズのWEBサイトに、マイケル・ジャクソンのシングル・ランキングをインタラクティブに可視化したコンテンツが掲載されています。

80年代から90年代初めにかけて、ずっとヒットを飛ばしていたように思うマイケルですが、データで見ると、80年、83〜84年、88年前後、92〜93年、とシングル曲は3〜4年ごとに固めて発表されているのですね。「休養」時期が思ったより長いことが、このコンテンツのおかげでわかります。

とは言え、10年以上世界の第一線で活躍したマイケルは、やはりスーパースターです。マイケルの冥福を心から祈っています。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.