サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

食料の未来を確かなものにするために

http://www.maff.go.jp/j/grv2421/index.html

食料自給率の低下、途上国の人口増加、エネルギー問題…。私たちをささえる食をめぐる状況はますます深刻化しています。
現在の食料問題について関心を持ってもらうために、農林水産省「食料の未来を確かなものにするために」と言うブックレットとDVDを作成しています。映像はYouTubeでも配信されています。

この映像、ユニークなインフォグラフィクスになっています。さまざまな数値や情報を、一貫して上空から俯瞰した視点で見せる演出は、世界の状況を把握すると言う目的によくあっていますね。制作はgroovisionsHALFBY(ハーフビー)のシリーズ話題になった、ユニークな演出が今回の映像の下地になっています。HALFBYの映像は、例えば、"HALFBY-Rodeo Machine"をご覧あれ。

このDVD、研修会や勉強会で使用したい方には無償で配布されています。これは、ぜひ勉強せねばなりません!

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.