サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

直感的な画像検索〜Glocal:Image Breeder

http://www.glocal.ca/breed/
カナダのSurry美術館が、Glocalと言うアート・プロジェクトを行っています。技術の進歩によってあらゆる場所でデジタル画像が使われ、あらゆる人が利用できるようになった現代社会の中で、デジタル画像の役割の変化を、アーティストが中心となって探る試みです。"Glocal"とはGlobalとLocalを組み合わせた造語です。

Glocalプロジェクトが公開しているツールのひとつが、イメージ・ブリーダー(Image Breeder)と名づけられた画像検索ツール。イメージ・ブリーダーでは文字通り、ある写真とある写真を掛け合わせてその子どもを作る、と言うアナロジーで画像の検索を行います。
検索は写真の「構図」を主体に行われているそうで、確かに視覚的に似たような「子ども」が生まれてきます。中には、「なぜこの親から、この子どもが生まれるの?」と言うものもありますが…。
テクノロジーの進歩によって、コンピュータがどんどん人間に近づこうとしている、そのひとつの試みです。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.