サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

世界中がディスプレイになる?〜Map/Territory

Map/Territory from timo on Vimeo.

Augumented Reality (AR)、仮想現実は、もはや珍しい技術ではありません。例えば、天気予報やスポーツ番組では普通に使われるようになり、技術レベルも格段に向上しています。

しかし、Timo Arnal氏の作った30秒のビデオ、"Map/Territory"でのARは「映像合成」を超えて、現実の世界と一体化された、一歩進んだ世界を的確に描き出しています。パティオのような場所にいる老女が地面に見ている地図は、映像上で合成された2次的な情報ではなく、まさに老女がそこに見ている情報、のようです。
"Map/Territory"に描かれた世界は、メディア・デバイスに携わる誰もが描く理想の姿ではないでしょうか。

この映像を現実にすることが、私たち可視化に携わる人間の目標なのです。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.