サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

落語家の派閥

http://www.sinfonica.or.jp/index.html
最大派閥は「小さん」系...そんな記事が今朝の朝日新聞に載っていました。
東京の4演芸場で85〜05年にプログラムに登場する落語家の人数を調べたところ、①5代目柳家小さん系が46人、②志ん生系38人、③彦六系18人の順に多かったとのこと。

興味深いのは、このデータの発表者が(財)統計情報研究センター(Sinfonica)と言うことです。同センターでは各種データや、データ処理サービスの提供を行っている組織です。
統計分析は社会のあらゆる活動に有用であることをアピールする研究ですね。こういう新しい領域を開拓する活動で、個々の視野が広がり、世の中がずっと面白くなると思います。

ところで、統計情報研究センターのサイトにはフリーソフトも公開されています。「大きいCSVファイルを小さくするプログラム」「大きいテキストファイルを小さくするプログラム」など、使ってみたいですね...。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.