サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

未来派ショッピングサイト:Etsy

http://www.etsy.com/

オンラインショッピングサイトと言うと、商品数は多いが商品の魅せ方にはあまり気を使っていない、機械的なサイトが多いと感じていました。最近はビジュアルに力を入れたサイトも出始めているようですが、このEtsyは、もっとも「とんがった」サイトのひとつではないでしょうか。

Etsyは世界のP2Pコマースを扱うサイト。世界中の出展者が、雑貨や小物をアップしています。

"BUY(買う)"のページへ行くと、さまざまな、ユニークなインターフェースが並んでいます。

・色で商品を探すColors
売り手の居場所を地球儀上に示すGeolocator
・誰が何を好きか?と言うつながりで商品を見せるConnections
・出品の時間を遡って商品を見るTimemachine

など、ユニークな商品検索画面が満載。

この先進的なサイトのビジュアル&インタフェースのデザインは、以前このブログでも紹介した、Jared Tarbel氏。ハイセンスなデザインは、さずがです。

ショッピングサイトとしてはまだ「異端児」かもしれませんが、Etsyの試みは新しいウェブの世界への入口のひとつだと思います。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.