サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

「週刊宇宙天気ニュース」始まる!〜「ネット・ニュース」分野が拡大しそうな予感

http://www.seg.nict.go.jp/wsw/

「週刊宇宙天気ニュース」が始まりました!

「週刊宇宙天気ニュース」とは、太陽からやってくる太陽風が通信などに影響を与える、いわゆる「地磁気嵐」の情報を伝えるインターネット・ニュースです。独立行政法人情報通信研究機構NICT)の電磁波計測センターが企画・情報提供・出演しています。

太陽黒点電離圏の状況など、ちょっと(かなり?)「オタクな」情報ですが、なかなか他では得られない情報が満載です。SFチックなキャラクターもなかなかイケてるのではないでしょうか。


実は、この週刊宇宙天気ニュースには、弊社株式会社ズームスが番組全体の企画とタイトル、キャラクターアニメーション、豆知識コーナーの制作等で参画しています。

今年度は、JSTのサイエンス・ニュース・ネットワークと、この週刊・宇宙天気ニュース、2つのインターネット配信ニュースを手がけることになりました。情報開示がますます重要になってきている昨今、「ネット・ニュース」と言う分野はこれから拡大する予感がしています。

みなさんも、ちょっとオタクなネットニュースをぜひ応援してください!

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.