サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

アイスランド火山噴火をビジュアルで把握〜NewYorkTimes

http://www.nytimes.com/interactive/2010/04/15/world/europe/airport-closings-graphic.html
アイスランドの火山噴火はヨーロッパを混乱に陥れただけではなく、その影響は世界中に及んでいます。僕は以前、ジェットエンジンの開発に携わっていたので、火山の噴出物がエンジンに与える影響は知っていましたが、こんなに影響が大きなケースは今までなかったのではないでしょうか。大自然の前では最先端のテクノロジーもまだまだ力不足です…。
技術の話はともかく、アイスランド火山噴火の航空交通への影響をNewYorkTimesがわかりやすいビジュアルにまとめています。火山灰の広がりとヨーロッパ各地の空港の状態が人目で把握できますね。イラストの下には各空港の詳細情報のテキストもあり。
しかし、これを見るとヨーロッパの空港は全滅ですね。仕事で出張の人は大変でしょうね。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.