サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

インフォグラフィック制作のインフォグラフィック

http://www.coolinfographics.com/blog/2010/4/9/an-infographic-about-making-an-infographic.html
「インフォグラフィック制作のインフォグラフィック」と言う作品が、CoolInfographics.comで紹介されています。作者はBrandon W. Oxendineと言うデザイナーです。
この図によるとインフォグラフィックの制作は、リサーチ37%、デザイン63%。まあ、そんなものかな…。デザインの中で"Organizing(整理)"に時間がかかるのは当然として、"Choosing Colors(色の選択)"が次に来ているのは興味深いですね。インフォグラフィックでは色が重要だと言うことでしょう。(僕も配色にはいつも悩みます。)

ちなみにOxendine氏のポートフォリオでの個人的なお気に入りは、"cars in the parking lot(駐車場の車)"と言う作品です。確かにこれもわかりやすい配色のインフォグラフィックですね。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.