サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

サイエンス・ニュース・ネットワークをYouTubeへ移行!


昨年度、科学技術振興機構JST)の試験事業として製作・配信を行ったサイエンス・ニュース・ネットワーク(SNN)は、科学を広く伝えるという意義の他に、マスメディアでも個人メディアでもない、それらの中間に位置する新しい「ミドル・メディア」を開拓する活動としても貴重な試みでした。動画を作り、伝える技術やツールが身近なものになり、これからのコンテンツ制作・配信は一部の「特権」を持った人から、「知識・情報」を持った人へと移行する流れの中で、ミドル・メディアは存在感を増すと予想します。
ミドル・メディアの時代で重視されるのは、専門性。誰でもどこでものマスメディアではなく、個人の好みや才能に頼る個人メディアでもなく、ミドル・メディアでは専門性とカバーする範囲の明確化が鍵です。
サイエンス・ニュース・ネットワークの場合は言うまでもなく、科学技術を伝えるミドル・メディアなのです。

さて、そのサイエンス・ニュース・ネットワークは今まで専用サイトから動画配信を行っていたのですが、この度全てのコンテンツを
YouTubeへ移行しました。これからはSNNサイト上だけでなく、YouTubeでも番組をごらんいただけます。

新生サイエンス・ニュース・ネットワーク(SNN)をどうぞよろしく!

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.