サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

「仕事にごまかしはきかない」〜鈴木おさむ氏の名言1

朝日新聞の日曜版に毎週「仕事力」と言うコラムが掲載されています。求人広告のひとつの企画なのですが、仕事をテーマに著名な方がリレー形式で語るこのコラムは毎週いろいろとヒントが偉るし、自分の生活を見直すきっかけににもなります。

放送作家の鈴木おさむ氏による今日のコラムは、特に名言の宝庫でした。

笑福亭鶴瓶さんのトーク番組をとりあげて、鶴瓶さんがゲストのまわりを自分自身で取材し自分でエピソードを探しているそうです。鈴木さんはそんな鶴瓶さんの姿勢を評価し、こう言っています。

鶴瓶さんの)この努力によって番組の質が明らかに高く、面白くなっているんです。
テレビはすごく正直な媒体で、実はごまかしがきかない、人となりの真剣さがそのまま映り、視聴者はそれを無意識に受け取っているんです。でもテレビに限らず、仕事ってすべてそういうものだと思う。
同じ映像作りにたずさわる人間として、今日は朝から金言をもらった気分です。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.