サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

核廃棄物の世界地図〜WorldMapper

http://www.worldmapper.org/display.php?selected=304
世界各国/各地域のデータにもとづいて世界を可視化しようというのが、"WORLDMAPPER"の目的です。収入、平均寿命、人口密度(の逆数)等とともに目を引いたのが、核廃棄物の生成量のマップです。
このマップにある説明を翻訳してみました。
「毎年8910トンの重金属核廃棄物が生成されている。この廃棄物は主に原子力発電所から出るものだ。年間1000トン以上の廃棄物を出しているのは、米国、カナダ、フランスの3国である。カナダは国民一人当たりもっとも多くの廃棄物を生成している。スウェーデンも同程度だ。
南半球で目立つのは、ニューカレドニアフォークランドマルビナス)諸島、サウスジョージア島、レユニオンだ。この地図上はフランスとイギリスに含み、合計でサイジングしている。これらの島々ではほとんど、あるいはまったく廃棄物は作られていない。」

日本については解説で触れられていませんが、マップを見ると、中国より多く、上の「3大廃棄物生成国」と変わりません。核廃棄物とともに核技術の偏りがよくわかる可視化です。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.