サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

自分視点の世界地図を作る〜日本科学未来館"GeoーPalette"

http://geopalette.jp/
ジオパレット日本科学未来館が提供するユーザ参加型のウェブサービス。自分の好きなデータでオリジナルの世界地図を作ることができるものです。まだ立ち上げて間もないので公開されているデータも少ないのですが、ユーザ視点の地図と言うアプローチは新しい可能性も感じます。
ざっとブラウズしてみて、面白そうだなと思ったのは、

等。これからもっとオリジナルな世界地図が公開されることを期待します。

ジオパレットの世界地図は「オーサグラフ」と呼ばれる手法で可視化されています。オーサグラフは面積を正しく2次元の地図に投影することができる手法とのこと。普段見慣れたメルカトル図法などは面積が正しく表現されないので、各国の面積を正しく把握できていない。インフォグラフィクスには、確かにオーサグラフのような正積図法が適していますね。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.