サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

素因数分解を可視化する:SOSU

http://antlabo.jp/html5/sosu/
ある正の整数を素数の積に分解することを「素因数分解」と言う。「昔、数学の授業でやったな」と言う程度の人も多いだろう。素因数分解を知っているとどれくらい役に立つかと聞かれると、良い答えは見つからない。多分、暗号解読には役立つんじゃないかな、くらいの回答しか思いつかない。
しかし、一見役に立たないものほど、美しい。実生活と正反対の立ち位置にあるアートにひかれるように、純粋数学には言葉にはできない魅力がある。数学者になる素質はないが、数学を楽しみたいという気持ちはずっと持ち続けている。

SOSUは、適当に出てくる正の整数がどんどん素因数に分解されていく。素数はグレーの円、非素数はブルーの円で表され、画面内を跳ねまわる。コンテンツの説明は以上で終わり。ただそれだけだ。

いったい、このSOSUは何のために作られたのか、と言う質問はしないように。画面上に現れる素数を眺めていくうちに、いつかあなたの心のなかに何かが生まれてくるだろう(多分)。それが、SOSUが可視化したものなのだ。
何も心に現れないって?それも可視化の答なのだ(と思ってください)。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.