サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

ほんものの手作り地図:Hand Drawn Maps by Jenni Sparks

http://flowingdata.com/wp-content/uploads/2014/09/Hand-drawn-San-Francisco-map-e1411487819286-625x646.jpg

イラストレーター、ジェニー・スパークスの地図は「100%手書き」。何十年も前なら「普通」の手法だったかもしれないが、コンピュータ・グラフィクスが「普通」となった現代では、かなり斬新に思える。

 

ジェニーの制作手法のユニークさは「手書き」だけではない。ビルの形状やテキスト情報は、彼女が実際に街を歩き、自分の目で見、肌で感じ、時に地元の人に「何が重要だと思うか」を尋ねながら、自分自身で情報を集めたものだ。マスコミやインターネットにたよらないその手法は、ジェニーの手書き地図の背後に、人間の営みの深さ、尊さを与えているように思える。

 

これまでジェニーが描いた地図は、ロンドン、サンフランシスコ、ベルリン、ニューヨークの4種類。すべて、 オンラインショップで購入することができる。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.