サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

科学と芸術の祭典〜ASIAGRAPH2010 in Tokyo

http://www.asiagraph.jp/index.html
この10月ASIAGRAPH(アジアグラフ)が東京で開催されます。

「アジアグラフは、アジア独自の多様な文化と、科学と芸術の融合が生み出すアジア独自の優れたデジタルコンテンツを更に発展させるために、世界の第一線で活躍するアジアの研究者とクリエイターが集い、先端技術の発表や作品の展示を行う、学術・芸術・展示が一体となった総合イベント」で、2004年の横浜を皮切りに主に日本で開催されてきたものです。
開催地は日本科学未来館(と東京国際交流館)で、イベントの主催が経済産業省と言うのは少し意外な感じですが、科学と芸術によってアジアに交流が生まれるなら、日本の存在意義は大きいでしょう。そうなるような活動を期待します。ただ、今までの開催が2005年の上海を除いてすべて日本、と言うのは「アジア」の冠としては少し寂しい。もっとグローバルな展開をしてほしいものです。

スケジュールを見ると、次世代コンテンツ、CGアート、3Dゲーム、ロボット等、聞いただけで「観に行きたい!」と思わされるカテゴリーが一同に作品を展示されるようです。
この秋は、東京で科学と芸術を堪能!…したいものです。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.