サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ルンバ君」の体験〜ロボットと同居する未来の姿

お掃除ロボット「ルンバ君」が家にやってきて半年になる。 当初の目的は、もちろん掃除をしてもらうことだった。多くの家庭で共通の課題である「家事問題」〜家族のメンバーがどれくらい家事を分担するのが公平か〜について、我が家でも例外にもれず議論を重…

AppleTVが、ライフスタイルを変える(その2)

当初、プレゼン環境の拡充を目的として導入したAppleTV。その目的は充分果たしてくれたわけだが、その導入は思いもよらない、別の恩恵も施してくれた。AppleTVのおかげで、ライフスタイルそのものが変わりつつある。それはAppleTVの本来の機能、インターネッ…

AppleTVが、ライフスタイルを変える(その1)

数ヶ月前から、会社でAppleTVを使っている。購入の目的はプレゼンテーション環境の改善だ。映像制作の打合せでは、映像を見ながらイメージあわせやアイデア出しを行う。うちの会社では、長らくPlayStation3を使ってきた。PlayStationに映像データを入れてお…

ノーベル賞はどこが取っているか〜Forbes誌のインフォグラフィック

10月はノーベル賞の季節。今年は残念ながら日本人の受賞はならなかったが、候補者があがるだけでも、我が国の科学のレベルの高さを自慢したくなる。でも、客観的に見て日本は本当に「すごい」のだろうか。そんな疑問に答えてくれるインフォグラフィクスを…

ビジュアリゼーションに関する言葉

情報やデータの視覚化には様々な考え方や技法がある。それに対応して、情報・データの視覚化を表す言葉も、ビジュアリゼーションや可視化、見える化、など様々で、この状況は海外でも同様の(と言うか、海外ではより混乱している)ようだ。FlowingDataに、ビ…

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.