サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

可視化ツールのまとめサイト:dataviz.tools

可視化ツールには様々なものがあるが、数が多すぎて、どれをつかえばいいのか迷ってしまう。結局は知っているものを(多少無理して)使うことになる。本当はもっと便利で、もっと適したツールがあるんじゃないかな、と思いながら。そんな状況を変えてくれそ…

VRが変える情報伝達とものづくりの未来

VRが変える情報伝達とものづくりの未来 from Atsuhiko Yasuda www.slideshare.net昨年は、思いがけずVR(ヴァーチャル・リアリティ)について話す機会に恵まれた。正確に言うと、話す機会はもらったが、「VR」というテーマは、こちらから提案した。講演…

2017年、VRの可能性:10の予測

昨年は、VR(バーチャルリアリティ)に「はまった」一年だった。コンピュータ・グラフィクスとヴィジュアル・プログラミング、そして立体映像に携わる中で、VRへの到達は必然の流れだったのかもしれないが、昨今感じるVRの可能性は、人類の情報伝達に関する…

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.