サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

ハイパーカード

http://www.archive.org/details/CC501_hypercard
"Internet Achive"で、ハイパーカードのビデオを見つけました。20年以上前に作られたこのビデオには、ハイパーカードの生みの親、ビル・アトキンソンが出演しています。感無量です。

ハイパーカードとは、GUIを使ったアプリケーションを簡単に作ることができる、Macintoshの上の開発環境です。昔々、すべてのMacにはハイパーカードLiteがバンドルされていました。
今までの人生で、それと出会ったことで考え方や生き方が変わった、と言う経験はいくつかありますが、僕にとってハイパーカードはそんな出会いのひとつです。(やや大げさですが。)
ハイパーカードは、まだキャラクタベースのDOS/Vマシンが幅を利かせていたころに、GUIを使ったビジュアルなコンテンツをいとも簡単に作る環境をユーザに与えてくれた、画期的なアプリケーションだったと思います。今広く使われているFlashも、ハイパーカードの末裔です。

ハイパーカードに出会わなかったら、今の僕は存在しないでしょう。(やっぱり大げさですが。)

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.