読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

無限ジュークボックス:The Infinite Jukebox

http://labs.echonest.com/Uploader/index.html
iPhoneを使うようになって、普段音楽を聴く機会が増えた。最初は持っているアルバムをiPhoneに入れて聴いていたが、好きな曲だけ聞きたくなってプレイリストもいくつか作った。この先さらにエスカレートすると、好きな曲だけをエンドレスで聴きたい、と言うことになるのだろうか。

そんな偏った音楽好きのためのコンテンツが、"The Infinite Jukebox(無限ジュークボックス)"だ。サイトに音楽データ(MP3)をアップロードすると、プログラムがその音楽を解析し、自然につながる音素を見つけて、「いつまでも終わらない曲にアレンジ」してくれるというのだ。とりあえず試してみたいと言う人は、サイトにアップされているサンプルを聴くこともできる。

音楽の再生中、リアルタイムに動く可視化グラフを見ると、今どこにいて、どこからどこへジャンプしたか、がわかる。

たまに不自然なつながりはあるけれど、好きな曲なら我慢できる。実用的な応用として、例えば、レストランやホテルのロビーのBGMにこの技術を使えば、たった一曲で終日営業できるかもしれない。もっとも従業員は、たまったもんじゃないだろうが。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.