サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

右か左か?

http://rich-portal.com/article/117587590.html
今回は右が好きか、左が好きかと言う話題です。

と言っても政治や思想の話ではりません。ブログやHPのサイドバー(メニュー)は右に置くのがよいか、左に置くのが良いか、と言う議論です。
先日、あるEラーニングのコンテンツをデザインする際にチームで議論となり、調べてみると結構意見が分かれているようです。


僕は、「右派」です。

その理由としては、

1)スクロールバーとメニューが近く、マウスの移動距離が少ない
2)人間は右から左に読む習性がある。重要なコンテンツは右端に来る方が認識されやすい。
3)大半を占める右利きの人にとって、マウスとマウスカーソルの距離が近く、自然に感じる
4)メニューの幅を変更した際、メインコンテンツへの影響が比較的少ない

と言うことがあります。さらに、

5)SEO的には右メニュー(右派)の方が有利

との記事もありました。結構重要なポイントですよね。


みなさんはどうでしょうか。

ちなみに、このブログサイト(はてなダイアリー)のデザイナーは、「左派」のようですね…(^-^);。


<参考>
http://rich-portal.com/article/117587590.html
http://stone.dialog.jp/voice/view/1445
http://plaza.rakuten.co.jp/templatepark/diary/200812130000/

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.